投稿日:2020年6月13日

配管工の仕事内容

こんにちは!岡山県岡山市を拠点に、ガス配管の設備工事・配管工事の業務を行っている有限会社大元設備です。
弊社では岡山市以外に地域からのご依頼・ご相談にも対応いたします。
皆様は「配管工」という仕事について、詳しくご存じでしょうか。
今回は弊社がサービスご提供を行っている「配管工」について、仕事内容ややりがいなどご説明いたします。

仕事内容をご紹介!

配管の組み立て

配管を組み立てる作業は一番基本的な作業です。
配管自体は前もって工場で作成されたものを使用するのですが、建物の壁内や天井裏の中では曲がった部分や枝分かれした部分が必要になります。
ですので、建物のさまざまな状態に合わせて配管を組み立てる作業が最も重要になります。

配管のメンテナンス

配管工は組み立てや取り付けだけでなく、メンテナンスも仕事の一つです。
メンテナンスをしっかりと行うことで、建物そのものの寿命を伸ばすことが可能です。
逆に、メンテナンスを怠ったり配管工事そのものを丁寧に行わないと建物自体が使えなくなってしまったり、さまざまなトラブルが起きてしまうこともあります。
定期的なメンテナンスは、結果として建物の利用者の安全を守ることにつながります。

配管工のやりがい

配管工事は、私たちの生活を支えるうえでなくてはならないものです。
丁寧な施工を行うことでガス漏れなどのトラブルからお客様の命・財産を守ることにつながります。
表には出ないので目立たない配管工事ですが、縁の下の力持ちとして建物自体の寿命や人々の生活を支えているという大きなやりがいを感じることができます。
また突発的な修理対応などで迅速にトラブルを解決することで、お客様から直接感謝の言葉をいただくことが多いのもやりがいの一つです。

【求人】大元設備では新規スタッフを募集中!

有限会社大元設備では、今後の事業の拡大を見据え正社員のスタッフを募集中です。
知識が全くない方でもまずは簡単な作業から、ベテランの従業員が一から丁寧にお教えいたします。
また弊社では「時には真剣に・時には楽しく」をモットーに、居心地の良い職場環境を実現しております。
未経験から設備工事に挑戦したい方・さらなるステップアップを目指す方は、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大元設備
〒700-0927
岡山県岡山市北区西古松2丁目26番4号
TEL:086-241-3988 FAX:086-241-3999


関連記事

【経験不問】新たな仲間を募集しています!

【経験不問】新たな仲間を募集しています!

こんにちは!有限会社大元設備です。 弊社は岡山県岡山市に事務所を構え、ガス配管にかかわる設備工事や配 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大元設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

ガス配管にかかわる設備工事や配管工事を承っています【求人募集】

ガス配管にかかわる設備工事や配管工事を承…

こんにちは!創業以来48年にわたり、地域密着で活動している有限会社大元設備です。 弊社は岡山県岡山市 …

お問い合わせ  採用情報