投稿日:2020年6月10日

配管工に向いている資質とは?

こんにちは!岡山県岡山市に事務所を構え、ガス配管に関わる配管工事・設備工事などの事業を請け負う大元設備です。
皆様は配管工事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「配管工事ってどんな人に向いているの?」このような疑問をお持ちになる方もいるかと思います。
今回は「配管工に向いている資質」についていくつかご紹介いたします!

地道な作業が好き

地道な作業が好きな方は、配管工に向いています。
配管工の仕事は、完成した建物の屋根裏・壁内など他者の目には触れず黙々と作業を行うことが多い仕事です。
作業自体も、図面を見ながら一人で行うものもあります。
一人での作業が苦痛でない方や、地道に業務に取り組むことのできる方は資質があるでしょう。

臨機応変に行動できる

臨機応変に行動できる人も配管工の資質があるといえます。
配管工の仕事は建物の中を始め、道路上での作業や屋外での作業もあります。
暑い夏・寒い冬問わず柔軟に対応し、常に同じクオリティの高い仕上がりを求められます。
どんな気温の変化にもしっかりと対応できる適応力、場所を問わず業務に取り組める臨機応変さは必要な資質といえます。

コツコツ・丁寧な作業が得意

丁寧な仕上がりが得意な人や、仕上がりのきれいさを追求できる人なども配管工に向いているといえます。
配管工の仕事は資材の加工や組み立て・設置など細かい作業が多いです。
配管自体もさまざまな形をしており、建物の形や状態に合わせて組み込んでいく作業はパズルゲームに近いものがあります。
配管の納まりの良さ・組み立ての丁寧さが求められるお仕事ですので、丁寧な作業が好き・得意である方は十分配管工の資質があるといえます。

【求人】大元設備では新規スタッフを募集中!

有限会社大元設備では、正社員の施工スタッフの募集を行っています。
経験の有無は問わず、全く知識のない方でもベテランスタッフが丁寧に指導させていただきます。
また「資格取得支援制度」を整えておりますので、これからさらなるスキルアップをしたい方にもおすすめの職場環境です。
ガス配管に関わる配管工事・設備工事に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、どうぞお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大元設備
〒700-0927
岡山県岡山市北区西古松2丁目26番4号
TEL:086-241-3988 FAX:086-241-3999


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大元設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【未経験歓迎!】施工スタッフ募集中!

【未経験歓迎!】施工スタッフ募集中!

こんにちは!有限会社大元設備です。 弊社は岡山県岡山市に事務所を構え、ガス配管にかかわる設備工事や配 …

【経験不問】新たな仲間を募集しています!

【経験不問】新たな仲間を募集しています!

こんにちは!有限会社大元設備です。 弊社は岡山県岡山市に事務所を構え、ガス配管にかかわる設備工事や配 …

お問い合わせ  採用情報